CART
Feature

2023 冬の染めなおし


 
長く着るうちによごれや色褪せが気になってきた。
形は気に入っているのに、色合わせが難しくてなかなか着る機会がない。
ずっと大切に着続けてきた愛着がある服を、この先ももっと着続けたい。
 
entwaの「染めなおし」は、そんな気持ちにお応えし、お手持ちの衣服へ新たに息を吹き込む取り組みです。
 
「スモークブルー」と「ブラック」の2色のカラーで開催している今年。
4回目の迎える冬は、スモークブルーに染めなおしができる最後の機会になります。
爽やかなスモークブルー、シックに包み込んでくれるブラックで、染めなおしの体験と彩りを。
ずっと着てきた服に、染めなおしという記憶を重ねて、さらに愛着のある服になりますよう。
新たな発見を、みなさまにお届けできれば嬉しいです。
 
長く続いた暑さから一気に冷え込み、冬本番を迎える季節。
夏にたくさん着た1着も、衣替えで見つけたあの服も
また新たな雰囲気で着ていただける染めなおし。

 
前回開催時も、「柔らかくよれた服も、しっかりとハリが戻りまるで生まれかわったよう。」
と喜びのお声をいただきました。
生地の風合いを活かし、その服の新たな表情を引き出して、新鮮な気持ちでまた着ていただく。
気軽に服が手に入る現代に、時の流れや生活に合わせるよう、大事なものをメンテナンスしながら使う楽しみを身近に感じていただけますと幸いです。
 
 
【スモークブルー 染めなおし 例】左 before / 右 after

 
【ブラック 染めなおし 例】左 before / 右 after

 
 
【2023 染めなおし概要】
 
—受付対象 entwa商品(kaze no sumika商品も含む)
 
—カラー  ブラック・スモークブルー
 
—受付期間 12/1(金)〜12/20(水)
 
—受付場所 entwaオンラインショップ・実店舗にて受付
 
—返却期間 1月末予定
 
—料金   ドルマンTシャツ/カットソー/カーディガン:2,200円
      シャツ/ブラウス:2,530円
      パンツ:3,080円
      スカート:3,300円
      ワンピース/シャツロング/コート/ジャケット:3,850円
 
      ※全て税込です。
      ※トップスは、半袖・長袖問わず同価格です。
      ※上記以外の型についてはご相談くださいませ。
      ※entwa (kaze no sumika)の商品が対象です。
 
【染めなおしお預け手順】
 
オンラインショップ受付の場合
1.お申し込み
こちらのページより、アイテムの種類と数量をお選びいただき、お支払い手続きをお願いいたします。
※お支払い方法は、クレジットカード決済および銀行振込のみです。あらかじめご了承ください。

 
2.ご発送
下記注意事項をご確認の上、服はあらかじめ洗濯した状態で、元払いにてお送りください。
※お申し込みから、1週間以内の発送をお願いいたします。


送付先:
〒630-8385
奈良県奈良市芝突抜町8-1
entwa 染めなおし係 宛



 
3.entwa受付
entwaに服が到着しましたら、確認のご連絡を差し上げます。

 
4.仕上がり/ご返却
染め上がり次第、発送にてご返却いたします。返却時期は、10月末予定です。
※発送の場合も送料はいただいておりません。
※返却時期が前後する場合もございます。
 
 
実店舗・イベント受付の場合
1.お申し込み
entwa/NAOT NARA、NAOT TOKYO、NAOT AICHI各店舗へお持ち込みください。
注意事項をご確認の上、レジにてお申し込みとお支払いをお願いいたします。

 
2.仕上がり/ご返却
染め上がり次第、発送もしくは店頭お渡しにて、随時ご返却いたします。
返却時期は、1月末予定です。
※返却時期が前後する場合もございます。

【注意事項】※必ずお読みください
 
大切なお洋服をお預かりする上での注意事項です。ご確認とご了承いただきますようお願いいたします。
 
□ 染めなおし可能な素材について
entwaでは反応染めという天然素材に適した染色方法で、染めなおしを行っております。
染めなおし可能な素材:綿・麻などの天然素材
染めなおしできない素材:ポリエステル・ナイロンなどの合成繊維素材、ウール、シルク
 
□ 混紡・交織について
綿や麻との混紡、交織素材をお受けすることは可能ですが、色むらが発生する可能性がございます。
また、綿・麻100%でも糸の撚り方や生地の織り方によっても、色むらや染まり方の濃淡差が出る場合がございます。
 
□ 型崩れについて
染めなおしは高温の釜で行うため、元々の生地の風合いや形、寸法が変化する可能性がございます。
また、すでに生地が弱っている場合は、破れや穴あきが発生する可能性がございます。
 
□ 付属品について
くるみボタンなどの金属の付属品は、染めの反応により周りの生地を変色させる場合があるため取り外しをお願いいたします。
また、大切にされているボタンなどの付属品は着色や欠けなど、染めによる変化を防ぐため、取り外しをお薦めしております。
また、品質表示の印字も薄まる可能性がございます。

 
□ 縫い糸について
entwaおよびkaze no sumikaの服は、主にポリエステルの縫製糸を使用しております。
そのため、ステッチは染めなおし前の色で残り配色になります。
※一部商品に関しては綿素材の縫製糸を使用しているため、同色に染まる場合がございます。
 
□ 色むらについて
紫外線や脱色剤によるダメージ、クリーニング店などでシミ抜きを行なった服、
目に見えない油や汚れが付いている場合は、その部分が色むらになる可能性がございます。
また、部分的に色褪せている場合や、厚手の素材で布が重なり合う箇所なども同様に、
仕上がりに色差が生じる場合がございます。
 
□ 染めなおし後のお洗濯について
染めなおしの際に色留め加工を施しておりますが、染めなおし後1回目のお洗濯では、
淡色の服と分けて洗っていただくと安心です。
 
□ 染色できない場合のご返送に関して
弊社で染色不可と判断させていただいた場合は、ご連絡のうえ着払いにて返送させていただきます
 
 
その他ご不明点等ございましたら、お問い合わせフォームよりご相談ください。
 
 
▼来年の染めなおしカラー企画中!
来年の染めなおしは、今年から引き続きのカラー、「ブラック」と
新たなカラーには「コーラル」を検討しています。
新色のコーラルは元の生地の色との掛け合わせがより楽しくなる色味になりそうです。
染め上がりが待ち遠しいカラー、ぜひ楽しみにお待ちください。

 
 


また、entwaのモデルを務めていただいた小谷実由さんと共に、染めなおしを体験した様子を冊子にまとめました。
こちらのデジタルカタログよりご覧いただけます。
 
 
*次回は5月に開催予定です。