CART
Feature

カポウとマコトの春風ナイト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月20日に、ノコギリ奏者のカポウさんとギター奏者のキクチマコトさんによる

一夜限りのスペシャルライブが開催されました。

 

お二人とも札幌を中心に活動されており、

今回はるばる北海道から飛んできてくださいました。

(「奈良は初夏みたいだ!」とキクチさん。前日、北海道は雪が降っていたとか…)

 

庭小屋で行われていた、山本千鶴さんのイラスト展の最終日でもあった日曜日。

ライブ中も展示しており、夜からのライブなのに明るい陽に包まれたような空間で

演奏会スタート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そもそもノコギリ演奏とは…

関西に住んでいる人は、「ノコギリ」「演奏」というキーワードを聞くと

必然的に「お~ま~え~は~…」のフレーズが同時に浮かんでしまうという方も多いかも?

(カポウさんも関西のライブでは そのフレーズ をみんなで言うのが恒例だそう 笑)

今回も、避けては始まらない儀式としてみんなで合唱。

庭小屋にいたほとんどの人は、恥じらいながらも完璧なイントネーションで唱えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなにこやかなムードの中、ひとたび演奏が始まれば、

ノコギリの無重力な音色と、それを優しく包み込むようなギターの伴奏。

お二人の世界に引き込まれるのに時間はかかりませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カポウさんの歌声は、力強いのに優しく、そしてとってもキュート。

ノコギリの音にのって、言葉がフ~ッと自分の中に入ってくるのです。

マコトさんとの掛け合いは、歌声はもちろん、

トークの息もピッタリで、MCもとても楽しいお二人。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はきたまちにある「ワインの王子様」より

ワインを中心に美味しいドリンクをご用意いただいたので、

休憩挟んでみんなで乾杯~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

美味しいワインに、お二人の人柄に、

ついつい酔いしれてしまいました。

もうぜひぜひ、これは生で聴いていただきたい!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして個人的には、ノコギリを弾けるようになりたいと思いました。笑

 

カポウさん、マコトさん、山本千鶴さん、ワインの王子様、

そしてライブに足を運んでくださったお客様、

素敵な夜をありがとうございました。

 

(モリ)